プロジェクトを新規作成します。
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Welcome to Android Studio画面でStart a new Android Studio project選択
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アプリケーション名に入力して[Next]
Phone and TabletのMinimum SDKを選択して[Next]
Blank Activityを選択して[Next]
Activity Nameを入力して[Finish]
Activityのライフサイクルのメソッドを作成します。
アプリが起動すると、以下の図のように状態遷移します。Activityとは画面構成と画面操作時の処理です。
@IT「Androidアプリ作成の基本」内の図
- 「onCreate()」で初期化処理
- 「onResume()」でリソース取得等
- 「onStop()」で入力データ保存メソッド
- 「onDestroy()」で終了時メソッド
- 独自メソッドを追加します。
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画面クリック時のメソッド「onClick()」や
- アニメーション描画用の「スレッド作成・開始→主ループ→スレッド終了」、
- データベースアクセスメソッド、
- テキストファイルアクセスメソッド
- アニメーション描画用の「スレッド作成・開始→主ループ→スレッド終了」、
Activity構成要素を配置します。
- パッケージ・エクスプローラで「<プロジェクト名>/res/layout」内の「content_main.xml」をダブルクリックします。
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以下の方法で編集できます。
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パレットから「Graphical Layout」画面にドラッグ&ドロップします。
プロパティータブで値を編集します。 - 「アウトライン」ペイン右クリックで削除します。
- 「content_main.xml」画面でテキストを編集します。
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パレットから「Graphical Layout」画面にドラッグ&ドロップします。
リソース画像にリンク付けします。
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背景画像、アナログ時計画像等をセットします。
「res/drawable-mdpi」フォルダにimg1.jpg、img2.jpg、dial.png、hand_hour.png、hand_minute.png等を入れる。
端末画面サイズに合わせて縮小し、ファイルサイズを小さくすることが必要です。
- 画面の向きが異なる場合の背景画像等をセットします。
- 「res/drawable-land-mdpi」フォルダにimg1.jpg等を入れる。
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プロパティでリンク付けします。
「Graphical Layout」画面でレイアウトをクリックし、プロパティータブでBackgroundを選択、右端の[...]ボタンクリック
Drawableでimg1を選択して[OK] -
main.xmlでリンク付けします。
android:id="@+id/LinearLayout01"があるレイアウトにandroid:background="@drawable/img1"の行を追加
アプリをアップロードします。
- メニューバーのBuildのGenerate Signed APK...でAPKファイルを作成します。
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「<プロジェクト名>/app」内にapp-release.apkファイルがあります。
自分が借りているサーバにアップロードします。
自分のAndroid端末にダウンロードして、使います。