菅原道真リンク(作品)

漢詩

自詠不出門雪夜思家竹東山小雪傷野大夫晩望東山遠寺秋夜早春内宴、侍仁寿殿、同賦春娃無気力、応製一首。并序。読家書有所歎雲林院に扈従して感歎に堪へず、聊か観る所を叙ぶるの序読楽天北窓三友詩哭奥州藤使君菅家後集菅家後草〈叙意一百韻〉菅原道真公の和歌菅家後集〈夜雨〉菅家後草〈秋夜〉gln
意味を教えてください。 菅原道真の漢詩で「駅停桜上三通鼓 公館窓一点灯」 こちら『菅家文草』と『菅家後集』は別の書物として区別し、古文大鏡の「菅原道真の左遷」にでてくる2つの漢文の書き下し文を教えて下さい。至大鏡の菅原道真の左遷で 劣り給へる の品詞分解をしてください菅原道真の『菅家文草」にある遣唐使廃止の部分
詩吟 九月十日 菅原道真 香雲堂指導師範 内田佩山 北川副公民館詩吟 九月十日九月十日道真公自詠の鳥点文字詩吟「九月十日」菅原道真詩吟 「自詠」 菅原道真菅原道真の漢詩 七言絶句で歌うぞ!紫尾神社(鹿児島県南さつま)で見つけた太宰府のこと動画
菅原道真「七月七日、牛女に代わりて暁更を惜しむ」菅原道真、けなされて、凹む詩【漢詩】菅原道真「不出門」九月十日漢詩の朗読
菅原道真の【九月十日】と大恩人の宇多天皇陵へ道真公に成り代わり参拝1115年前の今日「大宰府」で亡くなった【菅原道真】の無念の詩
大鏡『菅原道真の左遷(都府楼の鐘)』のわかりやすい現代語訳と解説菅原道真『不出門』現代語訳・書き下し文と解説
讃岐国府跡  菅原道真の漢詩に 讃岐国司としての姿を追ってみる古代の讃岐 菅原道真の讃岐守左遷否定説 その2
九月十日&九月十五日(菅原道真)二月十九日梅花謫居春雪月夜見梅花(菅原道真)偶作(菅原道真)
名歌「秋思」と「九月十日」をつなぐ、菅原道真公の深すぎる1年菅原道真公の、5歳で詠んだ歌が“エモ”過ぎた
菅原道真詩文における「残菊」をめぐって菅原道真詩文における"残菊"をめぐって : 日中比較の視角から
漢詩 新蝉 菅原道真墨場必携:漢詩 送春驚冬天酔于花:菅原道真上巳の詩宴に詠む
菅家文草卷-臘月獨興菅家文草卷六 早春内宴、侍清涼殿同賦鶯出谷菅家文草卷四 新蝉
菅原道真の漢詩「落梅舊脣吹雪 折柳聲新手掬煙」を、行草体で書いてみましたよ
菅原道真著『菅家後集・叙意一百韻』を読む『菅家文草・寒早十首』を読む
菅原道真の漢詩 寒早十首 の全文と口語訳寒早十首の説明月夜見梅花
古今集前夜における日本漢詩の和様化―島田忠臣と菅原道真を中心に―
菅原道真の詩「九月十日」「不出門」請令諸公卿議定遣唐使進止状
『九月十日』菅原道真公と宝塚OG考〜去年の今頃は〜実咲凜音他

小倉百人一首24番

百人一首の意味と文法解説(24)このたびは幣も取りあへず手向山紅葉のにしき神のまにまに┃菅家(菅原道真)
野路由紀子 うたう小倉百人一首 24番 菅家野路由紀子 うたう小倉百人一首動画
このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉のにしき 神のまにまに
このたびは ぬさもとりあへず たむけ山 紅葉の錦 神のまにまに
このたびは 幣も取りあへず 手向山 紅葉のにしき 神のまにまに
このたびは幣もとりあへず手向山紅葉の錦神のまにまに
このたびは幣もとりあへず手向山紅葉の錦神のまにまに
百人一首解釋と鑑賞  24 〜  菅家(菅原道真)
このたびは幣も取りあへず手向山 品詞分解と訳
菅家(24番)『古今集』羈旅・420
このたびは幣もとりあへず
小倉百人一首
菅家

和歌

大鏡『菅原道真の左遷(東風吹かば)』のわかりやすい現代語訳と解説大鏡『菅原道真の左遷(東風吹かば)』の品詞分解高校古文『東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ』わかりやすい現代語訳と品詞分解
詩吟 和歌「東風吹かば」菅原道真摂楠先生の和歌講習「東風吹かば」姫路指導者会菅原道真「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」吉田裕子の令和新撰百人一首詩吟 和歌「海」 菅原道真動画
菅原道真の歌「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花、主(あるじ)なしとて春を忘るな」を「春な忘れそ」と書いてあるものもあるが、どちらが正しいのか。
東風吹かば… 春を忘るな・(春な忘れそ) 『大鏡』『拾遺和歌集』菅原道真秀才道真、業平と親交が深かったか…
【東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ】徹底解説!!意味や表現技法・句切れなど
菅原道真の歌 梅の花は?菅原道真の和歌の、文法的な解釈について
菅原道真の和歌の、文法的な解釈について菅原道真の和歌について
菅原道真「東風吹かばにほひおこせよ梅の花、主なしとて春を忘れそ」
東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな(菅原道真)
菅原道真の和歌30首を一気読みしましょう 菅原道真の和歌

その他

菅原道真の文学と事績を、彼が生きた9世紀の政治社会史と漢文学史との連関のなかに位置づけて徹底的に解明し、さらにそこから、平安朝漢文学全体を展望したもの
道真詩における 「月」の見立て菅原道真における白居易の受容菅原道真における白詩の比較表現の受容菅原道真における「舞妓」
菅原道真の果たした政治的役割について――『菅家文草』の世界を中心として
三代集の中の菅原道真菅原道真「東風吹かば」詠への表現史

山陰亭 漢詩和歌快説講座

神楽・ねぶた・山車

菅原伝授手習鑑

菅原伝授手習鑑23東風吹かばにほひをこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ四段目 天拝山の段近松門左衛門『天神記』斎世親王知っておきたい基礎知識梅は飛び 桜は枯るゝ世の中に 何とて松のつれなかるらん左遷のための閑職、大宰権帥荒れ放題の大宰府での暮らし(1)荒れ放題の大宰府での暮らし(2)文楽 早わかり
【初代国立劇場さよなら公演】5月文楽公演 & 8・9月文楽公演 あの伝説の全段通し上演が51年ぶりに実現 三大名作の一つ『菅原伝授手習鑑』の全貌がここに
「車引」くるまびき (菅原伝授手習鑑)「寺子屋」 てらこや (菅原伝授手習鑑)
天拝山の段 白太夫の忠義「大序 大内の段」「天拝山の段」の感動 吉田玉女師匠の菅丞相『菅原伝授手習鑑』「天拝山の段」における菅丞相と白太夫
『菅原伝授手習鑑』(すがわらでんじゅてならいかがみ)
牛に引かれて 天神祭り
歌舞伎座『菅原伝授手習鑑』特別ポスター公開通し狂言 菅原伝授手習鑑
敵味方に分かれた三つ子が直接対決!「菅原伝授手習鑑」の名場面「車引」
小学生でもわかる「車引」 〜梅松桜3兄弟のお話〜
菅原伝授手習鑑菅原伝授手習鑑
<新かぶき彩時記>「飛梅伝説」から着想 「菅原伝授手習鑑」の三つ子